souvenir

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神なんば線開業

<<   作成日時 : 2009/03/29 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月20日の話です。

阪神西大阪線の西九条駅から近鉄なんば駅まで延伸しました。よって阪神電車と近鉄電車が繋がることになり、阪神三宮駅から近鉄奈良駅まで乗り換え無しで行く事ができます。

と、いうので。開業当日にさっそく連合いと愛機一眼レフちゃんを連れ立って発売当日に完売したという幻の一日乗車券を手に行ってまいりました。

まずは西九条駅に向かうために尼崎駅へ、初日だっただけに車両切り離し等々の段取りに手間取った部分があったようで尼崎駅付近では駅に入れない順番待ちの車両がたくさん待機してるという不思議な光景を目にしました。この日は1日中ダイヤは乱れまくってたようです。

さすが初日なだけに私の一眼レフよりもさらにごっついレンズを付けたカメラを持った鉄っちゃん達がホーム先頭や運転席の見える場所に居てはります。

何とか西九条駅に着き、実際に近鉄電車がホームに入ってくるのを目の当たりにし感動。

そして延伸した西大阪線を1駅ずつ降り見物、さすがは新駅めっちゃキレイです。

新しい路線図です。
画像












九条駅です。
画像














大阪ドーム前駅に関してはこんなに小洒落ちゃってます。
画像















奈良に到着です。小学校の遠足以来です。
鹿も元気です。人に慣れまくって「鹿せんべい」持ってる人に近づきまくってます。もちろん私はそーゆーの苦手なので遠慮しつつシャッターを切っておきました(苦笑)
画像











五重塔に
画像













大仏さん
画像















いいのか、このマスコット(爆)
画像















帰りは奈良から一気に阪神三宮駅まで80分座りっぱなしです。さすがに長丁場でした。
画像












鉄ヲタの連合いの話によると近鉄電車の車両は阪神電車の車両よりも長いらしく(近鉄21メートル、阪神18メートル)阪神線に近鉄電車が乗り入れる際、開かないドアがあったり、カーブが曲がりきれないと御影駅のホームが短くカットされるなどまだまだ改善していかないといけないところはあるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あたしとしては喜ばしくない部分が今んとこ勝手ますね。
だって90%座れてた西九条からの電車が今は座れないし
駅にも人が増えたし間違って快速乗って尼崎まで行ってまうし。
まー難波とか出るには便利ですけどまだ出てませんからね。笑
西大阪線ユーザーとしては微妙な感じっすわ。
きく
2009/03/29 23:36
きくさん>ごぶさたっす♪ 確かに普段利用してて十分満足してた人には乗客は増えるし車両によっては駅でドアが開かないところがあったり止まる駅がややこしかったり大変かもしれませんなぁ。私も開業だから「鉄ゴコロ」が刺激されて行きましたけど、今後難波に行くとなると・・・としたら御堂筋線使っちゃうかもしれないし(笑)ま、もう少ししたら乗客数も落ち着くかしら
まっく
2009/03/30 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神なんば線開業 souvenir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる