souvenir

アクセスカウンタ

zoom RSS 食博’09

<<   作成日時 : 2009/05/03 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回で3回目の参加となります「'09食博覧会・大阪」です。
画像











今年は直前から流行感冒の影響があるのかしら?人出は大丈夫かしら?などといろいろ心配しましたが、大型連休初日だってのもあるんでしょうか、なんのなんのの大盛況です。

公式HPのレポートを読んだところ橋下知事やら東国原知事も来てたとか!?何時頃やったんやろう?11時頃〜4時頃までけっこう長い時間会場に居たのになぁ〜〜。

フッピープラザを抜けてまずは5号館で和洋菓子の工芸品やら洋菓子職人さん達が実演する飴細工やらマジパン作り、各国のテーブルセッティングを眺めて海外に思いを馳せてみたり。こちらは飾り物がメインで食べる物が無いからでしょうか、人ごみは少なめです(笑)

続いて4号館でのあらゆる企業が出展してるブースへ。なんかいいイベントやってないかなぁ〜〜とふらふら連合いを歩いてたらちょうど「パナソニック」のブースが新しいIHコンロと電子レンジを使った料理ショーをする直前で試食券を配ってたのでゲット!!

画像












梅田にある「ラ・ランテルナ」のオーナーシェフのサルバトーレさんが実演してくれます。

・エビとズッキーニのタリオリーニ・白ワイン風味
・地鶏のアラビアータ
・フリッタータ(イタリア風オムレツ)

の3品をテキパキと作ってはりました。なかなか簡単そう、これなら私でも・・・(笑)

さてさて試食です。けっこうなボリュームの試食でした♪
お味もかなり美味しかったです。本場イタリアレストランの味でお得気分
画像













他に関西電力のブースではたこ焼き器を使ってチョコチップ入りのカステラボールを配ってたり(無料となるとかなりの行列になることはご覚悟あれ(笑))これも美味しかったです。

次は6号館に向かい日本各地の美味しいものが出店しています。目移りするする(笑)6号館には「焼酎街道」なるいろんな蔵元の焼酎を集めたブース(試飲あり)があり連合いは各ブースを巡りながら嬉しそうに焼酎を試飲しまくっておりました。「銘酒街道」と銘打った日本酒のブースは試飲も有料だったので遠慮しておきました(←ケチ)あっ、でもでも「上善水如」のブースは無料試飲がありましたので美味しくいただきました♪

大阪に住んでいながら、曾根崎で働いていながら今だ一度も行ったことのない「常夜燈」さんが出店してて「3品200円」というとてもお得なセットがあったので早速購入。
おぉ、めっちゃ美味いし〜〜♪ お店で食べてみたいぞ。

続いて3号館に行き、お会いしたかったトルコのアイスクリーム「ドンドルマのお兄さん」にお声をかけることができまして「食博に行った甲斐があった!」って感じです(^^)
もちろん買わせていただいたドンドルマアイスは美味しかったです♪

前回2005年の食博はドイツ年だったようで「オクトーバフェスト」が作られてて広いビアホールがあったのですが、今回は無かったので2号館ではドイツのウィンナーを買い、ベルギー&ドイツのビールを買い狭い場所で立ち食いだったのですが連合いがこれまた嬉しそうに飲みまくっておりました。
私はサントリーのブースにあった「ハイボール(100円)」を買い、調子にのってぐびぐび飲んで後々エライ目に遭う事になります(とほほ)美味しかったのになぁハイボール・・・

世界の料理が集まるブースです、いろんな国の料理があります。
画像












刀削麺にはかなり興味シンシンでしたなぁ。

1日でいろんな地域、国の料理やら作ってる様子やらいろんな様子が見れる「食博」楽しくて大好きです。また4年後も大阪でしてくれるのかしら、その時も絶対に参加するぞっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お買い上げありがとうございます翌日にはぴかさんもご来場と主人から報告がありました。
お友達には大盛りにしといたヨ。と心ばかりのサービスをさせていただきました
demet
2009/05/04 09:10
demetさま>お世話になりました、大サービスをしていただきました(^^)2人で大満足でドンドルマいただきました♪
まっく
2009/05/06 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
食博’09 souvenir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる