souvenir

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食はじめました。

<<   作成日時 : 2011/09/27 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ムスコ、ただいま5ヶ月と7日。「ぼちぼち離乳食しないとな〜」と思って本を読んだりネットを調べてみたり・・・

今まで完全母乳なので泣けばオッパイ放り出せば「ハイ、ほらよ」って感じでとっても楽チン♪
正直「お粥作ってつぶして、野菜をピューレ状にして、お出汁作って」とかめっちゃ面倒で後回し後回しになってました(爆)

1週間前に風邪をひいてしまったのが今日は調子良さそうだし、午前中割と大人しくしてくれてるから目を離して台所に立ってても大丈夫かなと思い「今日開始!」となりました。

先日実家に帰ってて「お粥クッカー」という専用の電気で炊くお鍋を持って帰ってたのですが急に離乳食を思い立ったもので事前にお米をお水に浸すということをしてないので準備が間に合わない。

ってことで本に載ってた「炊いたごはんを電子レンジで10倍お粥にする」といいう方法を採用しました。

ボウルに炊いたごはん10gにお水50ccを入れてラップを張り、ラップの端を少し開けて1分ほどチン、10分蒸らして一旦茶こしで重湯とご飯を分けてご飯をすり鉢ですり、ご飯がつぶれたら重湯を入れて完成

1分+10分蒸らし・・・だよなぁ。ご飯柔らかくなってないような・・・
とりあえずすり鉢でご飯をゾリゾリ・・・大丈夫かなぁ。重湯足してそれっぽい??

画像












いざムスコに食べてもらいます。「いただきます」してね♪

初日〜2日目はひとさじからスタート。

「べちゃべちゃべちゃ」問題無く口の中に入っていきます、しかも迷うことなく(笑)

ひとさじ分を3回に分けて「ごちそうさま」

すり鉢ですり損ねた米粒を出されたくらいでまだまだスプーンに興味津々のムスコ。まだ食べたい模様。

「やはりそうか、お父ちゃんとお母ちゃんの食事中バウンサーで「寄こせ〜〜っ!!」って感じで暴れてたもんね(苦笑)」
「この前実家でリンゴの果汁も問題なく飲んでたもんね(苦笑)」

心配は杞憂に終わりました。

不器用な母のもとに産まれたムスコよ、ネットに載ってるような「凝ったお食事」は諦めておくれ、お母ちゃんはお母ちゃんなりに離乳食に便利なグッズを探して「楽チン、時短」な離乳食を追求していくよww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食はじめました。 souvenir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる