souvenir

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月4日バウムクーヘンの日「ユーハイム安藤マイスターの焼きたてバウムビュッフェ」

<<   作成日時 : 2012/03/04 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

3月4日は「バウムクーヘンの日」なんだそうです。「ユーハイム」の創始者カール・ユーハイムさんが日本で初めてバウムクーヘンを焼き上げた日なんだそうです。

ってことでこんなイベントが。『関西スイーツ主催「3月4日バウムの日イベント in ユーハイム」』

Twitterでフォローしてた「関西スイーツ」さんから参加募集の告知が流れたので連れ合いに

「行ってみたいので応募してもいかな?」と聞いたところ軽く「いいよん♪」と了解を得たので速攻応募。

するってーと、何と当選!!

画像










その時間帯だけ連れ合いに会場近くの神戸大丸で時間をつぶしてもらって私はいざ出陣です(笑)

会場のユーハイム神戸元町本店は1階のお店には入ったことがあるのですが2階の喫茶は神戸に生まれ育って35年間居てながら初めてです。クラシカルな喫茶店で趣きがあります。

受付に行くと代表の三坂さんが居てはって「あっ!テレビで美味しいもん紹介してはる人やぁ〜」とちょっとミーハー気分です(笑)
三坂さんはイベントの司会でも一生懸命に盛り上げてくださって「いい人オーラ全開」な方でした♪(←当選させてくれたからってヨイショしてるわけじゃないですよ、あしからず(笑))

画像
















画像
















この5種類のバウムクーヘンが1時間食べ放題です

画像













ソースもついてます。私的にはイチゴソースがめっちゃ美味しかったです♪

三坂さんの挨拶も済みいざ開始です

画像













全種類1個ずつ盛ってもらいました。
手前から時計回りで「ケーニヒスバウム」「桜の葉バウム」「アッフェルバウム」「マイスターの手焼きバウム」「チョコレートバウムクーヘン」です。

「ケーニヒスバウム」ユーハイムさんのHPによると「カール・ユーハイムが日本で初めて焼き上げた90数年前のバウムクーヘンの姿を再現しました。醗酵バターを使用し、マジパン、メープルシュガーを加え、伝統の製法を受け継ぐ熟練の職人が一つ一つていねいに焼き上げました。ご注文を頂いてから一つずつ職人が焼き上げます。作り立てをお客様にお届けいたします。」というように「注文販売」なんだそうです。
メープルシュガーのせいでしょうかいつものユーハイムのバウムクーヘンより「しっとり甘い」バウムクーヘンです。一口食べると「じゅわっ」って感じでしょうか(笑)

「桜の葉バウム」名前の通り桜の葉の塩漬け(だよね?)が生地に練り込まれております。正直桜の塩漬けって苦手なんですけど、このバウムクーヘンは桜の塩漬けが全然主張してこず「ほんのり」という言葉がピッタリな春の香りただよう美味しいバウムクーヘンです、今までで初めて「桜物」のお菓子を美味しいと思ったくらいです

「アッフェルバウム」これは元町店限定商品の中にリンゴが丸ごと入ったバウムクーヘンです。最初の1皿目のはカットしてからだいぶ時間が経ってたのかやや乾燥してたのですが「おかわり」をしたやつは中のリンゴも外の生地もしっとりとして美味しかったです。バウムクーヘンは生地を何層にも重ねたものなのでガッツリお腹にこたえるのですが、これはリンゴが入ってるので生地ばかりでなく果汁の美味しさも感じられるので「食べ放題の一服の清涼剤(笑)」的な存在でした

「マイスターの手焼きバウム」これはもう・・・基本でしょうこれは(笑)小さな頃からお世話になってるユーハイムのバウムクーヘンですよ、食べると安心しちゃう。同席した3人の方と「いろいろ食べてもやっぱりココに落ち着くよね」と納得の逸品です。これが伝統なのでしょうか。

「チョコレートバウムクーヘン」これが一番お腹にガツンときたかな。チョコレート生地の周りにもチョコレートでしょ、割と甘かったし。でもね、やっぱり美味しいのよ♪

美味しい、美味しいばっかりって評価してるけど、やっぱり「美味しい」としか表現できなくて(笑)

三坂さんの「途中で関西スイーツのために作ってくれたデザートも来ますのでお腹の中を整えておいてくださいね」という注意も聞かず「おかわり」で5種類のバウムクーヘンを2個ずつ。お皿に盛ってくれた係の方も「お皿いっぱいになってしまいましたが(苦笑)」される始末。でもね、でもね、この爆食でありながら太らない「授乳ダイエット期間中」の私としては「体が壊れても食う!」気合いで来てるもんだから(爆)

画像













デザートはイチゴのソルベです。このソルベ、イチゴが濃くってめっちゃ美味しい〜〜〜♪小麦粉ばかりのお腹には幸せ過ぎる一品です。

画像

















こちらはマイスターの安藤さん。とてもすごい職人さんなんだそうですがとても気さくな感じのする「おちゃめ」な方でした。
手にされてるのはジャンケン大会で勝った方に進呈するマイスター特製のパフェのサンプルです。わざわざ喋ってる方向とは違う私たちのテーブルに向けてポーズとってくださいました♪

さすがにバウムクーヘン15切れ+ソルベともなるといくら胃袋が拡張してる私でも限界がやってきてここでギブアップ、終了時刻でやっと全部食べ終わりました。

もう満足満足♪

・・・・・となると気になるのは息子の子守りをしてる連れ合いの事(至福の1時間は全く気にしてませんでしたがね(笑))
さすがに私だけええ目にあうのは気が引けるのでお土産を

画像

















これも元町店限定のケーキ「バウムガルテン」です

バウムクーヘンの台をクリームで飾ってます。1口いただきましたが(←まだ食ってんのかい)こちらも美味しかったです。生クリームが乗ってるせいかしっとり感がより強かったかな。

喫茶ではものすごく大きなイチゴのショートケーキを運んでる姿を見たんだけど、ほんとはそれを買ってあげたかったんだけどそれは喫茶で食べるのみなのかしら???

今回初めて関西スイーツさんのイベントに参加させてもらったんですけど、目的を同じとした方々の集まりなので「初めまして」の方ばかりの相席にもかかわらずお話もはずんでとても楽しい時間を過ごすことができました、久しぶりに子育てトークとは全く関係の無いトークをしてものすごく新鮮で楽しかったです。

やっぱりこういう時間も必要よね〜〜♪

次は何のイベントしてくれるんだろう楽しみ♪

関西スイーツさん、本当にこのようなステキなイベントにご招待いただきありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう!

理沙も食べたーい^O^
VOLLEYBALL
2012/03/05 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月4日バウムクーヘンの日「ユーハイム安藤マイスターの焼きたてバウムビュッフェ」 souvenir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる