souvenir

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳バースデー

<<   作成日時 : 2012/04/20 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像





















本日1歳のお誕生日を迎えることができました♪

この1年、一度だけ軽い風邪をひいた程度でいたって健康でスクスクと成長してくれました。

育児書によると「1年で身長は1.5倍、体重は3倍に増える」んだそうです。息子も身長52.5センチ→78センチ(←10ヶ月検診の数値だから今はまだ伸びてるかも)、体重3728グラム→11400グラム(11.4キロ)なので身長は平均以上に伸びてるかな、体重は3倍くらいか。成長曲線の上限を常にいく成長っぷりです(笑)

2ヶ月の頃、区の助産師さんが訪問に来てくれた時に「この子は体重が重いから寝返りとか遅いかもね(笑)」と言われてましたが予想外に寝返りからの成長も平均より早め早めで進んでるようで今や裸足だと家の中をバタバタと歩き回っております。背も高いので色んなものに手が届いてどんどん物が高い所に追いやられております(笑)

ってことで本日ささやかながらお父ちゃん&お母ちゃん&息子でお誕生日会です。
まだ息子は食べれませんがお赤飯も炊きました。

画像


















お恥ずかしながらお手製のバースデーケーキです。

先日のパッチテストで「乳&卵アレルギー」が現在少し出てるので授乳中の私も含めて除去指示が出ています。ということでケーキの土台はクックパッドで検索した「卵アレルギー・乳アレルギーのためのケーキ」のレシピを使用させていただきました。生クリームも当然ダメなのですが時代の要請でしょうかスジャータさんから「乳製品を使っていない豆乳入りホイップ」というものが販売されておりましてそちらを使用しました。

私の泡立て方が甘かったのか豆乳ホイップ自体が牛乳のホイップより少し緩いのかダレた感じのデコレーションとなってしまいましたがその辺はご愛嬌ということで(苦笑)缶詰の果物とかイチゴとかをふんだんにはさんでおります。

離乳食を食べ、大人の食事が終わってさぁケーキです。「ハッピーバースデー」の歌を歌ってお父ちゃんとロウソク消してさぁ食べましょう♪

「これは息子のケーキだから、どうぞ」と差し出すと「むんず」と生クリームを掴んで口へ・・・最初の一口は「んっ!?」って顔してましたが2口目からはどんどん遠慮なくむんずむんずと掴んでいきます、そのうちイチゴへ手が、土台へ手が、土台をペシペシ叩いてみたり

画像


















嗚呼〜〜〜〜〜〜

えらいことになっております(笑)ケーキ半分くらい息子に破壊されました。なかなか普段はここまで派手に食べ物で遊ばせることは無いので「お誕生日くらいは」ということで、息子めっちゃ楽しそうで椅子から体を乗り出してケーキで遊んでおりました。

まだまだ子育ては始まったばかり、ただの区切りの1日かもしれませんが、私にとっては初めての子育てで何が何やら分からないことや不安なことばかりだったスタートから段々今は少しずつ「子育ての楽しさ」というのも実感できてきたような気がします。

でもまだまだ、これからもっと動いてややこしくなって喋り始めると生意気になってイライラする事も今よりもさらに増えるかもしれません(苦笑)でもそれ以上に私やお父ちゃんに笑顔満開で飛び込んで来てくれる事が嬉しくて仕方ありません

とりあえず最初の区切りを無事迎えれたことを嬉しく思い、この1年サポートしてくれた両親や兄弟、姪、友人、地域の方々にほんと感謝です。今後もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当におめでとう

いい食べっぷりだねww
risa
2012/04/21 06:47
risaちゃん>ありがとうね、いつも気にかけてくれてて叔母は嬉しいです。1年前まではオッパイしか飲めなかったのにケーキがっついてるんだもんね、成長したもんだわ
まっく
2012/04/22 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
1歳バースデー souvenir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる