souvenir

アクセスカウンタ

zoom RSS 2歳バースデー

<<   作成日時 : 2013/04/20 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



















本日めでたく息子が2歳の誕生日を迎えました♪

1年前の1歳の誕生日のブログを読み返すと写真の息子の毛量が・・・(爆)今めっちゃふっさふさやん♪

身長52.5センチ→78センチ→87センチ 体重3728グラム→11.4キロ→14.1キロと堂々たる体格です。服も90センチサイズだとお腹周りとかがパッツンパッツンになってきました。100センチの服って4歳児相当みたいですが・・・(苦笑)

この写真は昨日の保育園で行われたお誕生日会で先生が息子の為に作ってくれたレールスター柄の冠と先生達のメッセージ入りのドクターイエローの首飾り(?)を家でも喜んでつけてくれたものです。帽子とか普段大っ嫌いなのにこれだけは自分から「つけろ」とアピールするくらいめっちゃお気に入りのようです。

私も保育園にお迎えに行ってドクターイエロー見て狂喜乱舞してしまいました、まったくもって大人げない(苦笑)

着てる服は保育園で「ビリーくん」という有り難いニックネームをいただいてる息子なので「保育園における正装」として私が「レモール」で購入しました。

画像

















通天閣公認です。

バックスタイルもバッチリです

画像

















去年のお誕生日の頃だったら食事は卵乳の除去食で「何作ったらいいんだろう」と悩みまくってた覚えが、周りにお友達も居ないから参考になるものもないし息子も食べるよりも食べ物を散らして遊ぶ方に興味があって毎日食事の時はイライラしながらあげてたような思い出があります。

今では保育園行き始めてから飛躍的に上手になったフォークとスプーンを使って上手に食べております。フォークで刺すという行為がホントに上手になりました。食事も除去が無いのですでに大人と同じメニューを「濃いかなぁ」と思いながらもあげております。

平日は息子に先に食事を始めてもらって私が台所で大人用の食事を作ってるって状況がほとんどなのですがそばについてなくても心配ないくらい上手に静かに食べてくれてます、これがホントに嬉しい。

言葉も2語が出るようになって「デンチャ、キタ」「デンチャ、イッタ」「ブーブー、ナイ」とか(←乗りものネタばっかりかい(笑))他にも「ハルカ(特急)」「デンチャバー(=サンダーバード)」「アーバンナー(=アーバンライナー)」(←これも電車かいっ)とか単語の数も増えてきております。

今は保育園の先生を呼ぶ時の「センセーーーーーーッッ!!」がブームのようで「先生って言って」と息子に言うと場所かまわず「センセーーーーーっっ!!」って叫んでくれます。今までまったく言ってくれなかった「お母ちゃん」もプラレールの接続部が外れた時に悲壮な声で「あーーーちゃーーーーん、デンチャ、トレターーーーー」と接続するように要求してきます(←やっぱり電車ネタだし)

そして2歳のお誕生日が近づいてきた頃には誰に教えてもらったんだろう親指と人差し指で「2」を表示して自分の歳を教えてくれたりします。

やはり周りに似たような年齢のお友達がたくさん居てて刺激を受けるのか保育園行き始めてからほんと「できること」が入園前に比べたら劇的に増えてきております。スポンジが水を吸うがごとくどんどん覚えていっております。

恥ずかしながらオッパイがまったく外れていない息子ですが(爆)私を見ると「オッパイ、オッパイ」と要求してきて一心不乱に飲んでる横顔は今だに私だけのモノです♪最近の育児だと「無理して断乳する必要はない」という事らしいのでその言葉のまま確かに体力は奪われるのでしんどいのはしんどいですが今暫く授乳を楽しもうと思っている子離れできないベタベタ母親です(笑)

お誕生日本番の今日は残念ながらお父ちゃんが朝から晩までお仕事でパーティができないので神戸ハーバーランドに先日オープンした「umie」に行ってきました。
本当なら「アンパンマンミュージアム」に行きたかったのですが噂で最大4時間だの9時間だの待ちって聞いたのでJR神戸駅に置いてあったアンパンマンと記念写真だけで我慢です(笑)

画像


















明日はお父ちゃんもお仕事お休みなのでおじいちゃん、おばあちゃんを迎えて賑やかにパーティします、楽しみ〜〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
賢太郎、2歳の誕生日、おめでとう(*^_^*)
本当に、電車が好きですね。
じんちゃんと、同じ様、JRでお仕事してね。
ちゃーちゃん
2013/04/22 23:02
ちゃーちゃん>今日も今日とて「デンチャーーーッッ!!」って騒いでましたww 将来はJR幹部狙いです(爆)
まっく
2013/04/22 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
2歳バースデー souvenir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる