souvenir

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回 保育園運動会

<<   作成日時 : 2013/10/13 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年3月に続き早くも第2回保育園の運動会が催されました。

画像

















気合い十分(?)の息子、いきなり「カメラーーーッッ!」「シャキーーーーーーーーンッッ!」って写真を撮るように強要され撮ったのがこちら、お父ちゃんゴミ袋写ってるし、私荷物写り込んでるし(苦笑)

事前に園長先生のブログに「鳴り物持参オッケー」というのがあったのでふと「バレーボールの試合とかで使われてるあのバンバン音の出るバルーンを保育園用にオーダーメイドしてみんなで鳴らしたらおもしろいんじゃないの?」とぼんやりと某SNSにつぶやいてみたら乗っかってきてくれた3人のおかーさま。

画像
















「バルーン委員会」なるものを結成してやいやい楽しみながら作ったのがコチラ↑

間に合って良かったぁ♪

直前に「ポンポンなんてどう?」ってのも盛り上がり、慌てて木曜日にテープ購入して作りなんとか当日に間に合いました

画像

















写真見て改めて「私の背中いかついなぁ」(爆)カワイイはずのポンポンが全く似合わない・・・

入場行進、そして選手宣誓

画像



















画像
















先生ちゃあんと園児を見てます(当たり前ですが)ちゃんと選手宣誓できる子をチョイスしてます。1学年、2学年上くらいなんだけど息子と比べると「しっかり度」が全然違います。来年息子ができる気がまったくしません(爆)

そしてまず親のテンションが上がる「エビカニクス」です。前述の天満音楽祭の時に園児達が踊って以来「踊りたいっ!!」って親が後を絶ちません(笑)

画像

















こちら間奏中の首回し中です。息子は「エビ!」と「カニッ!」のポーズが完璧です、あとは割とぐだぐだですが(苦笑)

つづいて「おすわりやす」「ぞうきん」と親子ふれあい遊びのコーナー。写真がピンボケだったので割愛(苦笑)園児が幼稚園児より幼いので自分達だけではなかなか演技ができないのでプログラムのほとんどが親子競技です。応援グッズめっちゃ作った割には肝心の親は出ずっぱりなのです。

つづいて「ちからをあわせて」です。「これってお父ちゃんと子供の親子競技じゃねーの?」って感じですがおかーちゃん頑張りました。

画像















ショベルカーです。

画像



















はしご車

画像

















そしてクレーン車。思いっきりブン回しておきました。息子「ウケケケケ〜〜〜」と大喜びでした。その日ビデオを見た息子に「おかわり」させられました、とほほほ・・・

14キロ弱の息子をひょいと肩車した四十路かーさん、お隣のおかーさんにお褒めいただき「ワシもまだ捨てたもんじゃねーなぁ」と鼻息荒いです、んふふふ〜〜ん♪

そして「フープへいそげ!」です。椅子取りゲームの輪っか版ですな。さんざん保育園でも練習してて優勝をかっさらったりしてる息子なのですが、なんだかこの辺りからテンションがおかしいことになってて取ったフープを持ってニヤニヤしながら私から逃げ回ったり

画像














こめかみにプチッと怒りマークが出そうになるのを必死でこらえながら競技に参加してましたよ(ぷんっ!)

ゲームは園児だけでは年齢の差がバッチリ出るので幼い子達は先生の笛の合図と共に親が子供を抱えて輪っかに放り込む状態なのですが「大人げない親大歓迎」の運動会ですので大いにその大人げなさを発揮なされて子供が泣いてようが何だろうが笛の合図でグイッと抱えて輪に放り込みます(笑)

「はらぺこあおむしの冒険」私この有名な絵本読んだことないんですけど、ゲームとしては障害物競走です。
画像
















事前にハッスル(←古っww)し過ぎて首が回らなくなった子のヘルプにウチのおとーちゃんが頑張ってくれました。なかなか息も合ってて良かったです。

私は息子と一緒に

画像



















見てるだけなら簡単なのですが、いざ実際にやるとなるとなかなか順調にいってくれません。

「そりでGo!Go!」は前回の運動会でも親達の大人げなさ満開で大盛り上がりしたゲームです。
画像



















これは体重の軽い子が有利なのですが息子14キロ弱、おかーちゃん老体にムチ打って引っぱりましたよ(苦笑)でもあまりに軽いと力一杯引っぱって折り返し地点を回る時に遠心力で吹っ飛ばされる子も居ましたが←大人げない親最高です(爆)

事前に「紐は短めに持つ」とか「箱をべったり床に着けずに箱の前方を上げて引くと摩擦の関係で軽く進むんじゃないか」とか傾向と対策を練ったんですけど全く本番では頭から吹っ飛んでしまってあんないかつい格好で引っぱっております。

そしてデカパン競争
画像

















大人げなさも最高潮です(笑)みんな必死です。ガチで勝ちにいってますよ。残念ながらめじろ組さんは勝てませんでした、悔しいっ!来年こそ〜〜

画像


















その後は保育園にも一度遊びに来てくれたジャンベのKen-sakuさんがまたまた演奏しに来てくれました♪前回の時の息子の魂のダンスに期待したんですが今回はちょっと集中力が切れたらしくおかーちゃんとしてはちょっと不満の残る息子のダンシングでした、次回に期待ですな。

子供達はもちろん親も大盛り上がりでとっても楽しい運動会でした。他の保育園の運動会に参加したことがないので比べようもないのですがここまで親達が「楽しもう!」という気持ちの強い運動会は無いのではないでしょうかと思っております。

天音の時のウチらのウチワに触発されて運動会では自作のウチワを持参されてた方もいらっしゃったし、そーゆーのがめっちゃ嬉しいですわ。

次回の保育園の大きなイベントとなると来年3月の周年記念祭でしょうか。それまでにも何かが立ち上がってます。楽しみだ〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3月の事を思えば、かなり違いました!
楽しかったです。
次回、もっと頑張れるかな?
ちゃーちゃん
2013/10/15 21:32
ちゃーちゃん>半年でも大成長ですな(やんちゃっぷりも(苦笑))3歳になったらもうちょっとマシになるかな・・・
まっく
2013/10/15 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回 保育園運動会 souvenir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる