souvenir

アクセスカウンタ

zoom RSS 交通科学博物館に行ってきましたよ。

<<   作成日時 : 2014/04/06 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

今日で閉館を迎えるという「交通科学博物館」に坊ちゃん連れて行ってきましたよ。(いつから「交通科学博物館」って名前になったんだ?昔は交通科学館ちがったっけ?)

画像

















弁天町駅のこの案内図も無くなっちゃうんだなぁ

画像

















入場券を買うのに少し並んだ程度で覚悟してたほどは混んでなかったです。雨降る中坊ちゃんも頑張って並んでくれました

画像

















もうどこを見ても「最後感」バリバリです。しみじみしちゃうなぁ。

画像




















「コレハナンダァ〜〜?」と聞いてきます、さすがに私もリアルタイムじゃないのですよこれは(笑)

でも子供の頃教えてもらったリニアモーターカーは磁石は底面だったような(老)


画像


















これは昔の改札風景。こっち向けって・・・

画像


















これは通勤特急だったかな「こだま」です。昨日見た「リアルスコープ」で登場してたのでかなり反応良かったです。私も「おぉ〜〜〜っっっ!!」と言ってしまいました(笑)


0系の運転席にはぜひとも座らせてあげたかったので並んでみました。坊ちゃん大好きな電車に囲まれてとってもご機嫌さんだったのでかなり長い間順番待ちしたんですけどグズることなく(あ、途中床に転がって持参のトミカパトカーホンダ(HONDAのパトカーのトミカ)をコロコロしてましたけどね、そんなんグズってるうちに入らんのですよ(笑))

画像




















画像

















やっと運転席に到着です。割と高い位置に運転席があるんですけどその段差も手助けなくぐいぐい昇って座ってご満悦です。それを見てる母ちゃんもご満悦です☆

画像
















これは確か国鉄がJRに変わった辺りの制服だったかと。

画像

















こっちはそれよりちょいと前のだったはず

国鉄職員だったウチのじーさんへのサービスショットです(笑)懐かしいんじゃない?

画像



















この切符切るハサミ実は持ってた〜〜☆ じーさんが改札に立ってた頃(最近の子達じゃ改札で駅員さんが一枚一枚切符切って回収してなんて想像もできないだろうなぁ)使い古したハサミやら切れの悪いハサミを持って帰ってきてくれたことがあって。何枚も切ったなぁ。あのハサミどこいっちゃったんだろう、坊ちゃんにあげたらきっと喜んでくれるのになぁ。

画像

















見た瞬間「カンジョーセーーーン!」(笑)中では係員の方がパンタグラフの上げ下げの実演を丁寧な説明とともに行っておりましたよ。

画像


















お天気も回復したし、お腹も空いたので一旦お外に出てコンビニで買ってたおにぎりをガブリ。外では食堂車を開放して購入したお弁当を食べることもできたようですが、さすがにこれは長蛇の列でした。

画像


















まず写真を撮る時にポーズしてカメラに目線をくれない坊ちゃんですが、こちらは奇跡の1枚、しかしお口の中のおにぎりが見えてるんですけど(爆)

画像

















「くろしお」もこんなんだったんだなぁ〜(さすがに知らんぞ)

画像




















やっぱり0系と一緒に撮らんとね。

画像


















これがしたいが為に雨の中行ったようなものです。

画像


















昭和57年7月29日、今から32年前!? 当時11歳、じーさんと一緒に交通科学館に行った写真でございます。

まさか32年経って自分の息子が同じ場所で写真に収まるとは夢にも思いませんでしたわ(しみじみ)

画像


















当時刻印した記念メダルも残ってましたよ(^-^)

天気悪かったんですけど頑張って行った甲斐がありましたよ

2年後には「京都鉄道博物館」ができるそうなのでその時を楽しみにしておくこととします☆その時まで「鉄っちゃん」でいてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
国鉄・JR終わって18年 時の経つのを感じるね
子供に、孫に、同じ場所の写真を見ると
エナツじんちゃん
2014/04/07 17:22
じんちゃん>そやねぇ。写真の色あせっぷりから時の流れを感じるわ(笑)懐かしかったやろ(^^)
まっく
2014/04/07 22:45
一緒に行ってないので、判らないけど〜
キュロットが、気に入らないって、ふくれてたのを
覚えていますー  32年前ですか〜
ちゃーちゃん
2014/04/09 10:12
ちゃーちゃん>そやったかなぁ。珍しくじんちゃんと2人でお出かけしたのとコインの刻印をしたのはものすごくよく覚えていますよ☆
まっく
2014/04/09 22:03
すごいな〜
昔のショットと同じように撮れるなんてうらやましい〜
私も一回昔の写真見てみよう
バッタバッタな春休みが終わって、チビ太が寝たらようやくホケーっと出来たよ
はるお
2014/04/10 14:34
はるおちゃん>お疲れさまです〜。新生児居るわ、春休みの小学生居るわでほんと大変だったでしょう(><) 再来年に京都に新しい施設ができるらしいからチビ太くんと一緒に行こう!
まっく
2014/04/10 23:44
そうなんや
行こう行こう〜
最近かんしゃくっぽい感じのチビ太が、一緒に出かけれる日が早くきてほしいわ
はるお
2014/04/25 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
交通科学博物館に行ってきましたよ。 souvenir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる