souvenir

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園でお誕生日会を催してもらいました

<<   作成日時 : 2014/04/19 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

坊ちゃん4月20日で3歳のお誕生日を迎えます。

ってことで通ってる保育園で一足早いお誕生日会をしてもらいました。

今まで子供たちと先生、保育園内のみで行ってたお誕生日会を今年度より親など関係者も参加できるシステムになりました。ってことで新年度一発目のお誕生日は坊ちゃんです。

しかし、こちらの保育園、参加するにも「観覧」だけなんてあり得ません(爆)参加する親も「何か一芸を」という先生のむちゃブリを保育園のブログにて発表されたのが先週の木曜日4月10日のこと、夕飯にでかけた和民で緊急会議を開きました(相当真剣に)

んで当日です。むちゃブリの練習を2日ほどで付け焼き刃的にやったので思いっきり寝不足ですzzzzzzz

画像


















毎年通信販売のレモールさんのビリケンイラスト付の服を一張羅としてたんですけど、どうもこの春で一旦お休みなされるようで「どうしよう」と悩んだ末の本日の衣装です。

義妹の結婚式用に友達から借りてたスーツに保育園の音楽祭のコーラスの時に保育園の「手芸部」のお母さまが手作りなされた蝶ネクタイをつけてみました(大人用なのでちょいと蝶ネクタイがデカくてお笑い芸人さんっぽいのですが、まぁ似たようなもんだからええか(笑)

保育園に到着したらみんなに「かっこいい〜〜♪」のオンパレードでした。2歳児かなり言葉の理解度もあるので「まんざらでもない」顔してました、しかしハイソックスは気持ち悪かったようで即脱がれてしまいました(^^;

画像




















まずはいつもの体操です。ドレミの歌に合わせて踊ってました。坊ちゃんはもちろん、他の子供たちも普段にない光景なのでしょう、めっちゃ私に話かけてきます。

画像



















その次は絵本の読み聞かせです。みんなとても真剣に聞いています。先生もいろいろ手作りして絵本の世界を広げてくれてます。

普段ならばここからは外に出てお散歩なのでしょうが、この日はお誕生日会開催です☆

4月にはもうひとり1日にお誕生日を迎えた子がいるので本来なら1日にもお誕生日会はあるはずだったのですが、その子は4月入園で「入園初日にお誕生日会は厳しいだろう」とこの日まで延期してくれて一緒にお祝いしてもらいました。

画像





















お誕生日会恒例の「カードと冠」のプレゼントです。

こちらの保育園ではその子の趣味や好きなものに合わせたカードと冠を作ってくださいます。

今年のカードが登場した時の坊ちゃんのリアクションがとんでもないので上げておきます(爆)








ちなみに今年のステキなカードと冠はこんな感じ

画像



















そして「一芸」の時間です。

画像














画像


















お父ちゃんもお母ちゃんも頑張りました。

このためにタブレット端末(ASUS@China)とBluetooth接続できるスピーカーに「ももたろう」の絵本を購入しました。
んでサンプラーのアプリ(サンプラーPlus)を入れまして、お父ちゃんが夜なべして絵本に合わせて作った効果音を登録させました。

本を読みながらタイミングのええところで効果音を流す寸法です。音がちゃんとみんなに聞こえるようにスピーカーをBluetooth接続もチェックしました。家での練習ではちゃんとタイミング良く出せてました。

・・・・なのに。

反省点1 アプリ自体無料なのですが500円出してアップデートすると「オフライン状態でも使用可能」というので購入したのに当日リハーサルするとやっぱりオンライン必須なのでiPhoneのテザリング機能で何とか使えるようにはなったのですが家のWi-Fiと速度が全然違うものでタイミングがずれてしまった。

よってBluetoothも電波で飛ばしてるのでスピーカーに到達するタイミングも遅い。(有線でも使えたのでいっそ有線でやれば良かったというのは後の祭り)

反省点2 スピーカーの音量が保育園の子供の音量を考えずに設定されてたこと。一切届かない(T_T)泣く子供がいるともはや・・・

反省点3 アプリの操作に必死すぎてほとんど子供たちの顔を見れなかった

・・・・と、惨憺たる結果に終わってしまいましたorz

夜なべして音作りしてくれたお父ちゃん本当にすまぬ・・・

みんなはほんとすごくしっかり聞いてくれてたようで(全く見えてなかった)感謝しきりです。

画像


















画像




















先生たちの出し物は「さすが」の一言に尽きます。子供たちものすごい盛り上がりを見せておりました☆

最後に挨拶されたもう一人の主役の女の子のお母さまも聞いてるこっちが「泣いてまうやろ〜」と突っ込んでしまいそうな位すばらしい愛あふれる挨拶をされてました。

お誕生日会が終わってみんなは元気よくお散歩にでかけましたよ。

すんごく貴重な経験をさせていただき、普段のみんなの様子も見ることができ、参加させてもらってとっても楽しかったです。

言い訳が一番ブログの文量を占めてるってことは個人的には悔しくて悔しくて仕方がないのです。いつの日かリベンジしたるっっ!!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
けんちゃん、すごいうれしそうな顔ー(*^_^*)
可愛いよー!  うれしい、プレゼントでしたね。
今度、見せてね。
ちゃーちゃん
2014/04/24 17:30
スーツ似合ってる〜う
あっという間に着れなくなるんよな〜
リアクションも超かわいいし〜
ホントに保育園ってすごいの一言よな〜
お陰で何もせずして記念品、思い出の品がたくさんできるよ
はるお
2014/04/25 21:05
ちゃーちゃん>本能のみで生きてる坊ちゃんらしいでしょ(笑)見てるこっちも大ウケでした
まっく
2014/04/26 01:30
はるおちゃん>コント並のリアクションやろ(笑)1歳半から保育園って早いかなぁって思ったけどほんと早く行かせて良かったよ☆もう作品たくさん過ぎて処分にすでに困ってる状態www
まっく
2014/04/26 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園でお誕生日会を催してもらいました souvenir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる