souvenir

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてのキッザニア甲子園

<<   作成日時 : 2014/06/21 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は坊ちゃん3歳と2ヶ月のお誕生日・・・と祝ったわけではないのですが、たまたま今日6月20日の夜の部(第2部)が普段は中学生まで体験OKの「キッザニア甲子園」が未就学児だけ入場できるというイベント「はじめてのキッザニア」というイベントを行うというので「それなら3歳児でも何とかちょっとくらいは参加できるかな」と思って行ってきましたよ。

仕事を2時間年休して保育園ではいつもよりも早く午睡から起こしてもらって4時からの開園ギリギリに到着しました。

年少の子だけのイベントなので普段よりも入場人数を半分くらいにしてるらしいのですが入場するにはやはり並びます。

入口は空港になってるので手荷物検査して入国です。

画像


















ガイドブックによるとキッザニアは常に夜の設定になってるらしいのでちょっと暗いです。なのでカメラ使うかたは手ぶれにご注意を(私はかなり手ぶれしました(^^;;)

画像



















こちらが今日行ったアクティビティです。

画像

















受付してもらう時にもらうジョブカードです。時間が書いてあるのは予約を入れたアクティビティです。

予定してたのはまずは保護者ラウンジに行って一眼レフのデジカメをレンタルすることだったのですが、入場する際にすでに「食べ物関係の人気アクティビティがすでに受付終了」してるとの看板を見たので「これはマズイ」と焦ってまず「一番やらせたかった消防士さんを予約せねば」とそこをすっ飛ばして消防署に行ったら当然のごとくすぐに入ることができなかったので予約を入れます。

16時に入って16時50分まで空き時間になったので「何かないかなぁ」と物色してたらダイワハウスのアクティビティの方にお声をかけていただき

画像

















画像



















リフォームの作業をしました。外壁を運んでみたり機械を操作してみたり。

一緒にお仕事してる子たちのお母さん(リピーターさん)とお話させてもらったら「普段はもっと年長の子が居ててほとんどの作業はそういう年長の子がやっちゃうんで作業がサクサク進むんですよ、こういう小さい子ばかりだったら作業が間延びしてねぇ(苦笑)」うん・・・・確かに(笑)ほとんと作業がまともに進まなくてかなり端折って終了しました

でもゲームのリモコンで動くロボットにめっちゃビックリしたり、最初は説明から入るんだけど予想外にちゃあんとお話聞いてるし「成長したなぁ」ってしみじみ・・・

休む間もなく消防署へ

画像


















こちらは制服を着る前に説明と準備運動の風景です。お手手ぶらぶら、ジャンプめっちゃ楽しんでます☆
アタマの白いものは帽子をかぶる時は必ず着用させられます。これまた意外と嫌がらずに着用してくれてました

画像



















2階の消防署で待機してると(坊ちゃんの説明曰く)「サイレンが鳴って階段を下りたの」親は慌てて1階の消防車が待機してるところに移動します。その頃には階段を下りてた子供達が制服に着替えています。消防車に乗っていざ現場へ出動です。

画像




















現場ではホンモノの水をかけて消火です。ここは室内ではなく大人も居れる場所でやってくれるので写真タイムなんですが室内が何しろ薄暗いので思いっきり手ぶれ満開でした(T_T)

(坊ちゃん曰く)「赤いボタンを押してぶちゃーーーーーっっと」水が出たんだそうです(笑)

無事消火活動も終えて2回目のお給料キッゾをいただきます。

とりあえずお金もいただき始めたので「銀行行かなきゃ」と

画像




















この銀行、子供しか入れないのです。大丈夫かなぁ、ちゃあんと口座開設できるかしら、と心配しましたが係の方も慣れたもんでちゃあんと作ってくれました。

でもその際に名前を聞かれるのでその辺かなり怪しい坊ちゃん、見事に口座の名前を間違って記入されておりました(苦笑)口座開設したらキッゾを入れれるお財布をいただけますよ

さてさて、お財布もゲットできたし、どこへ行こうかなぁ〜と思ってたら乗り物の味をしめた坊ちゃんが観光バス(神姫バス)を見つけて「これに乗る!」とガイドさんならお仕事なのでキッゾをいただけるのですが、今回は「お客さん」として乗車するので3キッゾお支払いします。

画像


















キッザニアの1階のフロアをガイド付きで回ってくれます。消防車もそうですが、クルマは全部徒歩と同じような速度で走るので親達はクルマのそばを付いて歩き回ってます。

警察署があと10分くらいでお仕事開始になるので予約だけ入れてちょっぴり休憩・・・と思ったら

画像
















キャラクターくんたちがお出迎えをしてくれます。坊ちゃんハイテンション!!3体ほどお出迎えしてくれてたんですが全部とお手てタッチして「みんなとタッチしたよ〜♡」と

警察署近所に食べ物アクティビティがあったのでのぞいてみたら軒並み受付終了。本当はソフトクリーム作ってほしかったんだけど(私が食べたかったww)

集合時間になったので警察署へ。

画像


















制服を着せてもらいいざ中へ

画像


















犯人の特徴とかの説明をレクチャー中。分かってんのか分かってないのか一応真剣に聞いてます(笑)

画像


















街中へ出て聞き込みなんてしますよ。

画像

















聞き込みが終わってもらった証拠品の足形と照合してる様子です。

ここまでくると時間的に「最後1つ」って感じです。ほとんど受付終了の中かろうじてオッケーだったオートバックスへ。クルマの点検なんかをしますよ

画像



















16時から3時間半、飲まず食わずでいろいろやっててぼちぼちお腹は空くし疲れるしでちょいとグズグズ大暴れはじめました(^^;;

でもなんとかツナギも着てくれて(個人的にはコレが一番似合ってたような気がします)

画像




















画像



















バッテリーのチェックをします

画像



















六角レンチ使ってタイヤ交換します、意外と上手。

画像





















最後はクルマのお掃除、一生懸命やってくれてます☆

画像





















「ありがとうございました」と深々とお辞儀。4時間のお仕事体験タイムアップです、お疲れさま〜

画像





















キッザニアを後にして仕事終わりに寄ってくれたお父ちゃんとららぽーと2階にあるフードコートでご飯です。お腹空いたんでしょう、お父ちゃんのラーメンほとんど奪ってましたww

4時間がっつり慣れぬお仕事体験したというのにフードコートに併設してるキッズコーナーで走り回ること走り回ること。さらに施設を出る前にもあるキッズコーナーで遊ぶ遊ぶ。どんだけ〜の体力に私もお父ちゃんもビックリ!?

画像



















「これだけ動き回ったんだからきっと電車で寝落ちするな、お風呂どうしよう」と話してたのに結局寝ずでお風呂入ってしばらく電車のDVD見てやっと12時前に落ちましたよ(笑)

キッザニアのお仕事のお世話してくれる方、3歳児相手でもちゃあんと敬語でお話してくれて坊ちゃんを「さん」付けで呼んでくれて一人前扱いなんですよ、その徹底ぶりがすごかったです。イランことしても決して叱ることもないし

きっとこの未就学児ばかりの4時間「はじめてのキッザニア」子供のために人数制限なんだろうと申し込んだ時は思ってたんですけど、これはお世話してくれる人のための人数制限なんだわ。未就学児相手に4時間、坊ちゃんなんてまだマシな方で泣く子、「お仕事しない」と直前でゴネる子をなだめたり、フラフラと仕事中に逃亡する子(坊ちゃん含む)を連れ戻したりと疲労度は半端ないと思いますわ。

行くまで予想してたより坊ちゃんちゃあんと人のお話聞けるし指示も聞けるし「これは2度目もアリだな」と思いましたよ。もちろん未就学児オンリーのイベントで(笑)

今度はバウムクーヘンとか焼いてほしいなぁ。

画像

















もちろんまんまとフォトサービスの購入(はじめてのキッザニア2部には500円の金券がついてきますのでそれを利用しましたよ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しかった様ですねーOK 良かった、良かった!(^^)!
消防車に乗ってる顔は久美子、お巡りさんは、お父ちゃんそっくりー
本当に、つなぎ姿が、可愛いー
ちゃーちゃん
2014/06/21 09:15
ちゃーちゃん>周りで見てる大人も楽しめましたよ。意外とちゃあんとしてるんだと成長も感じることができましたし(^^) 私に似てるかなぁ? ツナギ似合ってるでしょ、今頃写真買わなかったのを後悔してます(笑)
まっく
2014/06/21 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめてのキッザニア甲子園 souvenir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる