M-1グランプリ2006(あくまで素人目からの感想)

今年はいわゆる「妥当」だったのかしら? 
でも毎年下馬評通りの結果に終わってるような気がしますが。
チュートリアルは決勝の予選からものすごいノッてるような勢いがあるような気がしたから何となく「いくか!?」と予想してました。

「M-1グランプリ」のHP(現在縮小中ですが)見てみると今年の決勝進出は素人さんの変ホ長調以外は「吉本興業」一色だったのね、恐るべし吉本興業。

連合いが「めっちゃおもろかったで」と言ってたので期待して見てたアマチュアの変ホ長調さんもなかなかおもろかったですけど(橋田壽賀子の自伝ドラマの主役に安田成美を持ってきたという自己評価の高さのくだりは思わず爆笑(ワシも言ってたし))
やっぱり「悪くはないけどアマチュアはアマチュアかな」というのを他のファイナリスト見てたら思いましたなぁ。点数よりも「努力賞」とかそんな感じかしら。
このままアマチュアでいててもらった方が存在価値がありそうなコンビな気がしました。

決勝に残ったフットボールアワーと麒麟は「悪くなかった」って感じかな。「いつも通りにおもしろかった」って感じ。フットにしても麒麟にしても「新ネタ」じゃなかったしね。(フットのベスト8と麒麟の決勝は知ってるネタやったし)そうなると見てる方も新鮮味も欠けるような。
なので「普通にいつも通りにおもしろかった」としか感想が言えませんな。

笑い飯はお客さんも審査員も「おもろいんだけど食傷気味」なのかしら?おもろいんだけど展開が分かるから点数が伸びないって感じなのかしら。
そろそろ彼らはタイムリミットも近いやろうから来年頑張ってほしいなぁ(来年もあるのかな?)

んで、「ザ・プラン9」は実はあんましネタをじっくり見たことが無いんだけど、今日の印象からすると「ちょっと時間が彼らには短過ぎる?」ってのを思いました。人数が多いだけにあの時間だけじゃ一人一人の印象もボヤけてるままにあっという間の4分間だったような気が・・・
彼らはテレビで短い時間のネタを見るよりもライブに行ってじっくりとネタを見たいような気がします。

あとの3組。東京勢はどーかなぁ・・・・私的には、私が関西人やから関東弁を聞くと反射的に反感意識が起こるのか分かんないですけど、わざわざ「関東枠」からって選ばんでも関西勢を8組選んでもええんちゃうかなぁ・・・とかって思うんですけど。
ファイナリストのポイズンガールズバンドとトータルテンポスに関しては「笑いどころ」が全く分かんないんですけど。
「関東の笑い」に詳しい方がいらっしゃったら彼らのおもろさをぜひぜひ聞かせていただきたいっす。どーも、私のアタマが固くなってるよーですな。

敗者復活も結局東京吉本のライセンスが通ってネタやってたけど、ここ最近の敗者復活とは違って盛り上がりもなく結局敗退という・・・
きっとこれ(=敗者復活)も有明コロシアムでやらんとNGKあたりでやってたらもっと違う組が受かってたんちゃうかなぁ~~と思ってみたり。

出演者&審査員の都合なのか毎年東京で開催してますが、一度大阪でやってみるのは如何かしら?そーするとそれはそれで偏りが出るようやったら間をとって名古屋とかでやってみるとか!?

予選ってのはどの辺りから全国の人が集まって1カ所でやるのか分かんないですけど、最初は「東京会場」「大阪会場」に分かれてやるわけですよね?
何となく思ったのは「大阪で予選出て早々に敗退するよりも、東京予選会に行ってそこそこまで行く方法もあるんちゃうかなぁ」って。

東京は漫才というよりもコントとかに強いような気がするんだけどなぁ・・・(個人的な好みだけかもしれませんが)

駄文失礼しましたm(__)m

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ぐーぐー
2006年12月25日 23:49
やっぱ毎年小粒になるよなあ。私はいまだにプラン9の面白さが理解できん。友近は早よ、別れたほうが・・・と意見したくなる。
2006年12月31日 23:58
本年は、大変お世話になりました!

 また、来年も仲良くしてね♪

たくさん楽しもうね!!

        ☆≪^!^≫☆
まっく
2007年01月01日 12:06
ぐーぐー姐さん>あけおめでございます♪ やっぱりプラン9はダメっすか(^^; 姐さんと同じく舞台好きの美容師さんもプラン9イマイチって感じなんですよ、舞台好きにはあんまし好まれないのかしらん?友近となだぎさんのやつはおもろいっすけど。
メイママさん>ごぶさたしております!!今年もいろんなレポ期待しておりますです!よろしくお願いいたします!!

この記事へのトラックバック