「蒸気屋のかるかん&かすたどん」と「良平堂の栗福柿」

画像



















先週遊びに行かせてもらったお家のママからお土産をいただきました。

「蒸気屋」さんの「かるかん」と「かすたどん」と「良平堂」さんの「栗福柿」です。

蒸気屋さんは鹿児島の、良平堂さんは岐阜県の恵那のようです。恵那って栗で有名ですよね、実家に居てた頃は母がお正月になると栗きんとんを頼んでたのが楽しみだったなぁ~(懐)

実は私果物の柿がどーも苦手で(苦笑)なので干し柿も苦手です。でも頂いたこのチャンスを逃すまいと頂いてみました。

「あれ?干し柿美味しいやん!?」こんな干し柿って美味しかったでしたっけ?ただ「ねっちゃりしただけのもの」ってイメージだったんですけど何ともお上品な甘味じゃないですか。果物の方は今だに「う~~ん・・・」って感じですけど干し柿なら食べれそうだわ(ただし美味いものに限るww)栗福柿は栗きんとんを干し柿でくるんだお菓子です。

どっちも「なんとも言えず甘さがお上品」これは美味しい!

蒸気屋さんの「かるかん」は旦那が食べたんで味の方がわからんのですが(私まだかるかんって食べたことないんですわ)「かすたどん」は美味い!私が愛してやまない「萩の月」っぽいやつです、ってーか似てますってーかそっくりです(笑)まぁお土産ものってこんなものよ

とにかくふわっふわの生地にカスタードクリーム、鉄板です!

美味しかったです、ごちそうさまでした♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック