お仕事体験フェスティバル2017

今日は台風が懸念されましたが結果的には帰宅まで何とか雨も耐えてくれました。
鶴見緑地公園内ハナミズキホールにて「お仕事体験フェスティバル」に行ってきました。

画像


















最初は基礎だけのところに柱をガンガン組んでいき上棟式まで、マンション住まいの子供ならまずは見ることができない儀式、貴重です。私も実家の時に行ったのか写真だけの記憶だけなのか…古いハナシです(笑)

上棟式終わってからは職業体験スタート。到着がギリギリだったので狙ってた大工体験は参加整理券が既に配布済みでした(T-T)

なので「塗装屋さん体験」ローラー(?)で壁塗り体験したりスプレーを使った壁塗り体験(これはスプレーの機械が重かったようで介助してもらってやっと吹き付けできてました)そして「青・ピンク・黄色・黒・白」のペンキが用意されて色を混ぜて作りたい色を作って紙に塗ってみました。作った色は「紫と茶色」なぜ(笑)



画像

















そして手形のオブジェは作れませんでしたが「左官屋さん体験」壁に土壁塗らせてもらいます。せっかち息子はとにかく速く塗りたい、おかげで左→右に動かす時に平らにできてるのに逆方向にコテを動かすと「ザクッ」を壁土を掘ってしまいます。それを補修する職人さんの腕の素晴らしさよ☆

上棟式を行ったお家に気づいたら壁がついて壁紙まで張られてました。息子は2枚の壁紙をつなぐ仕上げの作業を少しさせてもらいました(ついでに私も体験しておきましたww)

次は「水道工事補修体験」蛇口の水漏れを確認して新しい蛇口をつけるまでの体験です。息子は水道の蛇口よりも水道の元栓が気になって仕方ないようでキョロキョロと落ち着きの無い(^^;;

設計会社の体験のブースでは設計などは全く興味なく(まぁ未就学児ですから)用意されてたちっちゃなお家が楽しすぎたようでず~~~っと中で遊んでおりました。


画像





















最後は唯一参加整理券がゲットできた「庭師体験」みんなで植木やら花を飾ってちっちゃな庭を完成させます。
まずはレンガを敷き、お花を飾り、芝を張り、ウッドチップで仕上げて完成。

息子いろいろお仕事やりたくて仕方なく指示をよく聞かずに行動してちょいちょい注意を受けておりました(まぁ、未就学児男子、ご容赦を~~)
マンション暮らし、庭とは全く無縁な状態なので私も遠巻きに様子を見ながら「ほぉほぉ」と感心しきり。

なかなか素敵なお庭が完成しましたよ。


画像




















最後は体験ブースを出してくださってた会社の方からの「お菓子まき」最後の最後まで大サービスです。もうみんな必死で「こっちーーーー!!」「こっちくださーーーーーい!!」の大合唱、息子もちっちゃいながら3個ほどお菓子をゲット(笑)

最後はお菓子まきの位置からみんなでそろって記念写真、毎度ながら息子のポジショニングのすばらしさよww
「夢のイエーーーーーー!!(yeah)」の掛け声とともに写真に収まりました

「12時から4時終了、4時間?短くない?」と思ってましたが十分に内容の濃い体験をすることができました。これは来年も行きたいなぁ、次回こそは大工さんにならせてあげたい

台風の襲来を恐れながら大慌てで帰宅してたら京橋駅で来月引退の103系に遭遇、当然撮っておくでしょう!お疲れ様でした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック