2018/4/6 息子の入学式

2018年4月6日(金)小雨がパラパラする中、無事息子の入学式が終わりました。

卒園式から2週間が遥か昔の話のような(何をしたわけでもないけど)激動の日々でした(笑)
いやいや、子供は新しい環境をな~~んとなく受け入れて上手いこと生活してるのにいつも試されるのは親の方で、激動の日々についていくことだけで精一杯でした


画像



入学式一緒だった母たちにはワンピースを珍しがられ、実姉に写メしたら「ばーちゃんにそっくりやな」と笑われ…ま、ええんやけど、この日のためだけにワールドのファミリセールでゲットしたワンピースやねんやから(笑)

体の大きな子なのですでに「制服に着られてる感」が薄い(笑)


画像


看板で写真撮ってたんで会場に入るのが遅く結構後ろの方だった。新入生120人強、マンモス校なだけに保護者の数も半端ない。

入学式では校長先生の挨拶に「はい!」と返事をする新入生。息子がややフライング気味に返事するもんでものすごく声が響いてた(笑)

新入生歓迎で新2年生が歌と演奏を披露してくれました、10分ほどはあったかなぁ、すごくしっかりとしてて「来年ウチの子らこんなんできるんやろか(^^;;」と一抹の不安が(笑)でも鍵盤ハーモニカの演奏に関しては保育園の方がものすごい難度のをやってたんで「この子らにはちょっと不満かな(にやり)」と(笑)

画像


卒園した保育園の園長先生からの祝電も飾ってありました☆

画像


式が終わってさっそく教室へ。ピカピカの教科書もいただきましたよ。

息子のクラス、同じ保育園からはクラス一緒の子はいなかったけど、同じ保育園から転園した仲間が居て親的には知った顔が多くてホッと一安心。

他のクラスをのぞいたわけじゃないけど、なんだか我がクラス、いろいろ波乱を巻き起こしそうなパワー溢れる楽しい予感しかしません(笑)

画像


所用のため出かけはる前にわざわざ学校まで来てくださった園長先生、子供たちがやっぱりホッとした顔で先生と喋ってたのが印象的でした。

息子は園長先生と会う前にお父ちゃんにカミナリを落とされすっかり心折れてます(笑)

画像


担任をしてもらった先生に会いに行く前に立ち寄った本園。「お昼寝の時間かなぁ~」と諦めかけたら先生が中から気づいてくださってめでたく一緒に写真が撮れました。みんな、本当おっきくなったね

画像


無事3年間過ごした分園に到着。先生方もニッコニコで大歓迎してくれたんだけど、新しい年少、年中、年長さんが保育園の窓に張り付いて「キャーーーーーーッ!!」ってものすごい歓迎してくれたのが可愛すぎて我が子よりも先にシャッター切ってしまった(笑)

寄り道が多く遅い到着になってしまって普段の保育にちょっと支障をきたしてしまいましたが、笑顔で迎えてくださった先生、ありがとう☆

画像













晩ご飯の後は親はちゃっかりロールケーキ、生クリーム嫌いな息子はゼリーで「入学祝い」
「入学祝い」にかこつけてケーキが食べたかっただけなんだけどね(笑)

保育園入園した頃は毎日が長かったのに、最近はものすごい速度で毎日が過ぎていきます。なんだかんだであっという間に小学生になっちゃいました。

相変わらず人見知りも場所見知りもしない息子、偶然帰り道で会った学童の先生に「キミはこのままおっきくなるんやで」で2日目にして言われる始末(笑)ほんとこのまんま、このまんま変わらずのびのびと笑顔でこれから始まる小学校生活を思いっきり楽しんでほしいなぁ(^^)


【追伸】
園長先生がこのブログを見てるか不明ですが、月曜から4日間、学童に通った道すがら息子が「また夏休みに保育園行けるのかなぁ」と4日のうち2日はこの話題を出して夏にある保育園の「夏祭り」に行くことをものすごく楽しみにしてるようです、ぜひぜひ呼んであげてくださいね☆

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック