キッズスポーツアカデミー舞洲i n Spring

今日、小学校は初めての土曜授業。とは言え授業を見るのではなく「フェスティバル」と言って各クラス趣向を凝らしたゲームを用意しててそれを生徒たちがお互いのクラスをめぐるという催しでした。

息子のクラスはボウリング「クリスタルボウリング」というお店の名前です。どうやらこのお店の名前は息子の命名らしく家でもドヤ顔で「僕が名前つけてん」と事前より言っておりました。

店番してる姿は間に合わなかったんだけど、学校に向かう道すがらから息子のデカイ声が聞こえてきてました。めっちゃ頑張ってお客さん呼び込んだり盛り上げたりしてたらしい。保育園でやってた夏祭りの「お店やさんごっこ」の経験が生きてるようです(笑)

各クラス巡る時は「縦割り班」と言って学年の壁を超えたグループで回ります。上級生に手を引かれながら楽しそうに歩いておりました(^^)


そんな楽しいフェスティバルの余韻も冷めぬままチャリ→電車→バスと乗り継いで「府民共済SUPERアリーナ(舞洲アリーナ)」での「キッズスポーツアカデミー舞洲i n Spring」に行ってきました。

13時半から16時まで7つのスポーツをちょこっとだけ体験させていただくイベント。ちょっと遅刻してしまったので最初のバスケットボールはラスト5分ほどしか体験できませんでしたが、他のスポーツは20分間だったかな、がっつりやっていただきました。

参加者には大阪ドームのオリックスの試合のチケットもいただけたのでラッキー。見に行かなきゃ(^^)


画像


バスケはラスト5分ほどでしたがシュート練習に混ぜてもらえました。まだまだゴールには届かないんだけど格好だけは一丁前だなぁ(笑)

空手は「突き」の練習でした。もう慣れたもんで。最期の模範演技として「ヘイアン二段」をやってくれたのですが、流派関係なく同じような動きでした(多分息子が習ってるのとは違う流派っぽい)型についての質問でも堂々と「テッツイ」とか答えてたので2年強やらせてきて良かったなぁと(しみじみ)

画像


こちらは「障害者スポーツゾーン」ボッチャ、初めて聞くスポーツですが、調べると「目的球」という白いボール目掛けて赤と青のボールを持つチーム対抗でどちらかいかに目的球に近づけるかを競うゲームのようです。そこはまだまだ小学生、なかなかボールのコントロールに苦戦しておりました。

車いすバスケ、車いすに乗るのが初めての息子、上腕の筋力の無さから操作に苦戦しておりましたが膝に上手にボール乗せてゴールまで移動させておりました。ボッチャ同様、なかなかスポーツ体験でも触れる機会も少ないだろうからいい経験になりました。

画像


ハンドボール。お父ちゃんが高校生の頃に部活動で入ってたらしい(笑)(黒歴史なのか分かんないけどその頃の話はほとんどしませんww)
準備運動として手をつないで円になって風船を足でも頭でもいいから使って床に落とさない練習。こういうの小学生喜ぶよね~、めっちゃ楽しそうにやっておりました。
そこからシュート練習、ドリブルしてゴール目がけてシュートするんだけど、確かにドリブルってやらせてないかも、ものすごい鈍臭い(爆)私小学生の頃もうちょっと上手にボール扱ってた気がするんだけど(~^;; 頼りないドリブルから力入りすぎの地面に向けてのシュート、小学校でもうちょっとドッチボール頑張っていただきましょう

サッカーは本人も事前から楽しみにしてたようで終わってからの感想でも「一番楽しかった」に挙げておりました。息子見てると球技するならこういうボディコンタクトのあるスポーツが向いてるのかなぁ。すごく楽しそう。体も頑丈だからいろいろ耐えれそうだし(笑)ボールを上に投げて背面で受け取るというなかなか難易度の高い練習をした時できなくてベソかいてましたが、コーチがいいタイミングで次の練習に移ってくれたのでなんとかギャン泣きせずに済みました

野球。投げるとティーバッティング。投げ方のアドバイス「両手を広げて投げる方向と垂直に立つ(この時ボールを握ってる手は当たり前だけど目標から一番遠いところ)→ボールを握ってる手を自分の耳の上(こめかみ辺り)に2度ほどトントンと当てて投げる軌道を確認→そのまま体を90度ひねる感じで投げる」すごくわかりやすいコツでした。息子とキャッチボールする時に大人なら当たり前にできる「まっすぐ投げる」ことをうまく教えることができなくて苦慮してたんですが、これなら力一杯まっすぐ投げられます。参考になったなぁ。
ティーバッティングはゴルフと一緒で(やっことないけど)一度目的のボールにバットを当てて自分が振るべき軌道を確認してから打つ、これも実は目からウロコでした。

野球はメンバーも器具もいるしなかなか実際できないのでこういう機会を狙ってどんどん体験させていきたいなぁ。

画像


最後は記念写真。こんなにたくさんの子供たちが、こんなにたくさんの方々のご尽力でたくさんのスポーツを体験させてもらうことができました。
1種目20分では物足りない部分もあるけど、子供の集中力とか「スポーツを知ってもらう」という観点からではええんじゃないかなぁと。

4年生からだと1泊でこれのもっとバージョンアップされたイベントもあるらしいので4年生になっても特に決まったスポーツやってなかった参加させてもいいかなぁと(^^)

ありがとうございました♪

画像


帰路のバスで「ユニバーサルシティ駅前」で下車したので気分だけでもちょっとUSJを味わいに入り口まで(笑)お疲れ様のガリガリ君食べて帰りの電車数駅はさすがに寝落ちしてました。ちょっと疲れたかな

ちっちゃい時しかこうやって一緒にお出かけもできないだろうから、今を思いっきり母も堪能させていただきますよ。

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック