息子と母の初海外旅行@ベトナム・ハノイ 3日目②

画像

















画像



















これまた私の強い要望により行程に入れてもらった「線路カフェ」(今回の旅は相当に鉄分高めでテンション高いですww)昨日行ったのと同じ南北に走る路線でロンビエン駅よりもハノイ寄りの位置です。

画像



















画像


















日に数本しか走らない電車なので普段はこんな感じで机が並んでカフェになってたり普通の住居があって生活してはる方もおられます。

画像





















線路横を普通にバイクで走ったり

画像




















食べ物を売り歩いたりしてます。

画像




















画像






















画像






















いわゆる「映え」ですww

画像
















この度相当に「持ってる」私は偶然にもこの場所でも通過列車に遭遇しました。踏切なんぞはなく係員の方がゲートを人力で閉めます

画像


















息子たちよりもいいポジションで撮影する大人気ない私ww

画像


















さらに足を伸ばしていただきハノイ駅へ。昨日のロンビエン駅とは打って変わって立派な駅舎です

画像

















時刻表に萌える

画像




















切符売り場です。

画像


















先ほど通過して行った電車が次の出発を待っています
いやぁ、楽しい。駅舎ってめっちゃ楽しい!!(すっかり鉄道を卒業なさってる息子はベンチに腰掛けてテンション高く撮影しまくってる母をぼんやりと眺めておりましたがww)

画像



















昼食挟んで(こちら座敷で食べさせていただいたのでめっちゃゆっくりのんびりいただけました)

そして事前の母友からの「どこに行きたい?」の質問に対して「あなたがたの住んでる辺り」とリクエストしました。いわゆる「TH E観光地」は友人一家が駐在してなくても行こうと思えば行けるところであったりするので「あなた方一家が駐在してるが故に行けるところに行ってみたい」と

なのでこれでハノイの中心地とはお別れです。ホテルに戻り荷物を取っていざお家の方面へ。

画像




















画像




















息子にはこの旅一番の楽しみであった(ナンデヤネン)「お友達のお家でSwitchをやる」に専念していただき私と母友の時間をいただきました。

画像



















地下鉄(?)ではないか、高架だよなぁ。とにかく南北鉄道じゃない新しい鉄道を走らせるべく工事が進んでるようです。ネットで事前に見てたニュースでは4月1日に開業とあったのですがこの様子ではまだまだかしらww

写真左側は駅になるんだそうです。

画像




















ポスト…多分。母友曰く「使ったことない」ま、そーだわな。

画像





















母友曰く「ハノイの原宿」(笑)調べると「Nha Xanh Market」というんだそうです(翻訳サイトで調べると「グリーンマーケット」?全くグリーンとは縁遠い感じでしたがww)

画像




















「服が激安」らしいのですがTシャツが500円程度。失礼ながらもっと物価が安いと思ってただけに通りの雰囲気を味わっただけで何も購入には至りませんでした。

しかしすんごい人、人、人

画像





















人、人、人、なのに遠慮なくバイクも突っ込んできます。

活気というかものすごかったですww

画像

















こちらも私のリクエスト「バインフランが食べたい!」に応えてくれてこちらのお店へ。どうやら「バインフラン」というのは南部の言い方のようでこちらハノイでは「バインカラメル」なんだそうです。いわゆるプリンです。

画像


















本当はプリンのみを食べたかったんだけどそうは問屋が卸さずココナッツのプリンと一緒のセットを食べたら割とお腹パンパンww と言いつつ「美味しい~~~♪」と平らげたんですけどね。


ゆっくり腰を落ち着けて母友といろんなコッチ側の話、ソッチ側の話をたくさんしました。「駐在妻」ってもっとセレブリティで優雅にお過ごしなのかなぁと思っておりましたが(もちろんそんな部分もあるんでしょうが)家族の為の食材を手に入れる為に母のネットワークを駆使しながら奔走してたり、比較的いい場所でしょうが日本ほど治安がいいわけでもないから子供の送り迎えに奔走してたり不便な生活の中でお母さん方必死でやってはるんやなぁとしみじみしちゃいました。


もちろんコチラも行程的には外せません。

画像




















画像




















画像





















画像




















私が海外に行くと確実にスーパーマーケットの棚の写真がアホほどあります。帰国してお父ちゃんに「やっぱり行ってる」と苦笑いされました。あとは本屋さん、これも外せないです。

画像



















日本の漫画を現地語で翻訳されてるのとか

画像




















これは残念ながら普通ですが、日本料理を日本では絶対作られてないような感じで紹介してる「ナンチャッテ日本料理レシピ本」とかめっちゃ探します.。ハノイ中心街には本屋さんが立ち並ぶ通りがあるようなので次回はそちらにも行ってみたいです。

お家に戻って最終の荷造りをさせてもらって最後の晩餐です。

画像



















最後はやっぱりベトナム料理で

画像




















画像

















画像


















この旅の間、常に息子に優しく接してくれた兄弟、おばちゃんの趣味全開なリクエストにも嫌な顔せずに付き合ってくれた兄弟、本当にありがとうね♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック